主人の出身国ラトビアという国

こんにちは、まこママです。

主人の出身国はラトビアである


皆さんラトビアをご存じだろうか?

私も出会った直後ラトビアって言われてもピンとこなかった。

それは一体どこ????

っていう感じだった。


日本にとってあまりなじみのない国なのは確か。f:id:sunnymako:20211203012759p:plain

10人中1人ぐらい知っているぐらいかな。

いつも主人の出身国を聞かれる度にヨーロッパって答えちゃう。その方が分かってもらいやすいから。

ヨーロッパのバルト三国のひとつ。

大きさは四国と同じぐらい。

人口は200万人程度

非常に小さい国

ロシアから独立してまだ歴史が浅い

私の知識はこのくらい。(笑)


私もかつて2回ラトビアに行ったことある。

一度目は冬だった。超寒いの!
本当に寒かった。顔が凍りつくってこういうことなんだな、まつげも鼻水も全て凍っちゃう。

寒いの苦手な私はこの国には住めませんって心の底から思った。


国でセントラルヒーティングシステムを採用してて、室内はものすごくあったかい。


人々は半分ロシア人、半分ラトビア人みたいな割合でいて、ロシア語を話す人もいるしラトビア語を話す人もいる。

食べ物はパンじゃがいもが主食。
ラトビアのパンはなんか不思議なパンで硬いのだ。
ライ麦パンで、色が黒い、そして、ちょっと酸っぱい感じがする。

私はあまり好きじゃなかった。
主人の美味しい美味しいって食べてた。


首都はリガ。とっても綺麗な町。建物もとっても素敵!

行くなら是非夏に行ってみてほしい!





#ラトビア#latvia#リガ#バルト三国#出身国#ヨーロッパ#オススメ