発達障害の娘が難しい理由

こんにちは! 発達障害の娘を持つまこママです。

はたからみるとうちの子はごくごく普通の女の子に見えるんですが、

ちょっとしたことですぐパニック起こします。
例えば、自分の思い描く通りにならないとき
毎日同じ決まったルーティンとは違うイレギュラーなことが起こったとき

私たちから見れば取るに足らないことがすごく気になってしまうようです。

パニックになるとどうなるか?
物を投げたり、自分を傷つけたり、壁やガラスをたたいたり、まあ困らせることなんでもやろうとします。

今6歳でまだ小さいので止められますが、大きくなってくると力ももっと強くなります。そうした時に私は娘を止められるか不安です。


昨日のお迎えに行ったとき、いつも連れてかない下の弟を連れて行きました。
二人とも私の車の助手席に乗りたがりました。「じゃあ、じゃんけんね」と言い、弟が勝ってしまいました。 
するともう大変車の中で大暴れ。

これが私の日常です。

毎日何かしらこういう事態が起こってしまう感じです。私もどうしていいかわからず、とにかく娘が落ち着くまで危ないことをしないか見つつ、待つだけです。

あまり、私も一緒になって怒るともっと興奮してしまい、落ち着くまでが長引いてしまいます
怒らないことも難しいんですが、なるべく冷静を保つようにしてます。