神社からの御札、飾り方は?

こんにちは、まこママです!

「神様をお祭りしたいけど、どうやるかわからない」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、お札を簡単にお祭りできる記事を書きました!

————————————
 ・お札を受けたけど、どこにどう置いたらいいかわからない
 ・賃貸で神棚置くスペースないし、設置できない 

 ・忙しくてそんなに毎日お水や榊、お米を変えられる自信ない。
————————————

 

 実際に私も先日、神社の方からお札をいただきました。これをどうしたものかといろいろ調べ、我が家に一番ぴったりくる方法を考えた結果、以下の方法が一番ベストな結果になりました。

 

 

 

1.神棚とは?

主に神道において家や事務所などにおいて神を祀るために設ける棚。 引用元 Wikipedia

2.お祭りの仕方

2.1神棚、お札はできるだけ明るく清浄な場所でかつ、日当たりや風通しがよく、日々拝むのに適した高い位置に設置するのがよいとされている。

方角は、南向きまたは東向きに向けるのが基本とされる。

また、2階建てであれば二階に設置するのがよいらしい。実際には最上階への設置が困難な場合があるため、「雲版」や「雲文字」が用いられる。 

引用元 Wikipedia

 

2.2 私のやった方法としてはリビングで南向きになる壁を探し、天井に近い位置にセリアで買ったディスプレイバーウッドピン(110円)を水平器を使って水平になるように合わせ、そのまま壁に押し入れる。 それだけ!!! 超簡単。簡単すぎてごめんなさい。

f:id:sunnymako:20211205191545j:plain

☝木の裏に2㎝くらいのピンがついていて、ほかに何にもいらないんです。

 

f:id:sunnymako:20211205191617j:plain

☝水平器を使ってしっかり水平になるようにつけました。

f:id:sunnymako:20211205182232j:plain

☝このようなお祭りの仕方が正しいかどうかは別としてですが、簡単にできました。

神様に怒られるかな、、、、

 

 

3.毎日の拝礼

神社と同様「二礼二拍手一礼」で、家族そろって日ごろの神の加護を感謝し、これからの安全と幸福を祈るのが望ましいが、これができない場合は各自外出前に祈ってもよい神社本庁が推奨する神棚への拝礼方法は神社と同様「二礼二拍手一礼」であるが、「二礼四拍手一礼」などさまざまな流儀がある。また、「神棚拝詞」という祝詞を唱えるのも良いとされている 

引用元 Wikipedia

 

 

まとめ

 

だいぶ、簡単にお札をお祭りしてしまいましたが、いかがでしょうか?

お札をどうしたらよいか、神様だから最低限のルールを守ってお祭りしたいと思ってこういう形になりました。