【理不尽な企業型確定拠出年金?!】

こんにちはまこママです。
今日はあんまりハッピーじゃないダイアリーを書こうと思います。



企業型確定拠出年金これかなり厄介なシステムだと個人的に思います。

なんでこんなこと書こうかと思ったかと言うと旦那の会社で強制的に入らされた企業型確定拠出年金これ強制ですよ!自由加入じゃないんですよ!

なのにですよ、退職するとその積み立てたお金をいかすために
今度は個人で ideco とかに入らなきゃならなくなるんです。
別に入りたくないわけなんですよ。

結局60歳以降でしかお金は受け取れない

すごく理不尽じゃないですか?
かつidecoって10年間の拠出期間がないともらえないんですって!

国や企業になんか騙されてる感じしません?

私だけですかね?

確かに分かります、国も年金制度が崩壊してるんだか自分の老後は自分で守ってほしい。
ですがお金を掠め盗るようなやり方はどうなんでしょう?


すいませんちょっと怒りがこもってましたね。


冷静になりましょう。



というわけで確定拠出年金の移換をどうするか

このまま放置して国民年金基金に自動移管されるか?

はたまた、iDeCoに入るか?

あゝ面倒くさい…

f:id:sunnymako:20211217135222p:plain