副業のススメ

副業を始めてからはや3年ほど経つ。

もともとその前はパート一本でやってきたがこれだけだと収入が少なすぎる

朝9時から夕方4時半までパート行ってるんだが月々手取り10万ほど。
これだけの収入だと貯金が全くできない

さすがに小さい子がいるとはいえこの収入ではと思い、ダブルワークで夜働くことにした。

夜の9時から夜中の12時までの3時間、肉の加工配送センター働く

月々約5万円

きっと少ないと思われるかもしれないが1日3時間しか働いてないがゆえに仕方ない。

この仕事をもう3年もやっているとだいぶ慣れて毎日のルーティンになってる。

そこまで嫌だと思わないし行きたくはないとも思わない。

副業をするかしないかこれは長期で見ると結構間違いが出てくる。

たとえ月6万円とはいえこれが1年で72万、5年で360万、10年で820万20年で1640万変わってくるのだ。例えばその月5万というお金を毎月米国投資信託、例えば e maxis Slim 米国株式インデックス、楽天米国ヴァンガードインデックス、 S & P 500何かに投資していればその成長率によってだいぶ10年、20年、30年、40年すごい金額の違いになっていく。

ダブルワークっていうのは体力的にも精神的にも疲れたりする人によっては確かにやらない方が良い場合もある。 体を壊してしまったり寝不足になってしまったり本業に支障を出すような副業はやめといたほうがいいと思う

ただ今の時代ダブルワーク副業は当たり前になってきている
 自分で得意分野を生かし起業したり副業したりするのが簡単になってきている。 

 企業にとっては副業をされるのはある意味迷惑なのかもしれないだから規定で副業禁止規定を設けたりするのだがそれもどうかと思う。昔のように終身雇用制が成り立たない今、企業が個人の仕事の選択を狭めるのはばかばかしいと思わざるを得ない。

 f:id:sunnymako:20211113193905p:plain