凹みまくったイギリス🇬🇧での職探し

イギリスから日本に帰国して5か年ぐらい経ちます。イギリスでの生活を思い出したので今日は書いてみたいと思います。 英国での職探し 英国でネイリスト 英国での営業職 英国でのウェイトレス 英国でのチップ文化 まとめ 英国での職探し 旦那とイギリスに移住…

娘の初入賞🏅

こんにちは、まこママです。 うちの6歳の娘が絵で入賞しました〜 パチパチ 本人はまだ何がなんだかよく分かってないようですが、、(笑) ドリームケーキプロジェクト うちの子はこんな感じに描いてました。 ⇩ たくさんの虫たちが乗ったドリームケーキ❗ 子供の…

『その叱り方問題です!』菅原ますみ

その叱り方、問題です!【電子書籍】[ 菅原 ますみ ]価格:1320円 (2021/12/18時点)楽天で購入この本の題名に衝撃を受けました。日々子どもに対して 怒りすぎてるんじゃないかって不安で手にとりました。 鬼のような顔でやめなさいと人を叱る、子供を持つま…

【理不尽な企業型確定拠出年金?!】

こんにちはまこママです。 今日はあんまりハッピーじゃないダイアリーを書こうと思います。 企業型確定拠出年金これかなり厄介なシステムだと個人的に思います。なんでこんなこと書こうかと思ったかと言うと旦那の会社で強制的に入らされた企業型確定拠出年…

【旨い簡単おかずベスト10】

こんにちはまこママです!お料理があまり得意でない私なんですが、共働き夫婦で旦那の帰りが遅いので、ほぼ私が夜ご飯担当です。毎日夜ご飯のメニューには頭を悩ましています。お買い物に行くときは、なるべく楽ちんで美味しい商品をいつも探しています。 今…

🦷発達障害児の歯医者さん🦷

こんにちは、まこママです。発達障害の娘ちゃん、歯医者が大の苦手でした。3歳位の頃、歯科検診で虫歯ありますと言われ、歯医者で治療しなくてはならなくなり、治療椅子に座ったはいいものの、治療が始まるやいなや大騒ぎ。看護師さんに抑えらたり、私が椅子…

【時間に追われる大人】になってしまった今だから読みたい『モモ』 ミヒャエル・エンデ

久しぶりに子供たちと一緒に図書館へこんな本を見つけました。 『モモ』 ミヒャエル・エンデ読んだことある人多いと思います。この本多分子供より大人の方が分かるような気がします時間というものに縛られ、お金という価値観念に縛られ、人生自体をそれらに…

【驚異的な記憶力!?】発達障害の娘の記憶力🧠

こんにちはまこママです! 今日は発達障害の娘の能力についてびっくりさせられました。子供のお迎えに行く時に車で行くのですがその帰りの車内でたまに私が娘に問題を出します。娘はすごいそれが大好きでワクワクしながら次何?!次何?!と問題を待っていま…

忘れがちなアレ!

新しい服を買って最初に着た日忘れません? これ?私だけでしょうか?値札を取るのを忘れてしまうのです。結構恥ずかしいのですが今日もまたやってしまいました。職場の仲間に言ったらみんな口を揃えてよくあるよくあるって言ってました。 中には、タグだけ…

神社からの御札、飾り方は?

こんにちは、まこママです! 「神様をお祭りしたいけど、どうやるかわからない」と悩んでいませんか? そんな方に向けて、お札を簡単にお祭りできる記事を書きました! ———————————— ・お札を受けたけど、どこにどう置いたらいいかわからない ・賃貸で神棚置…

発達障害の娘が難しい理由

こんにちは! 発達障害の娘を持つまこママです。はたからみるとうちの子はごくごく普通の女の子に見えるんですが、ちょっとしたことですぐパニック起こします。 例えば、自分の思い描く通りにならないとき 毎日同じ決まったルーティンとは違うイレギュラーな…

役員決めの保育参観 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 子供の保育参観がありました。 来年度の役員決めがあり本当は行きたくなかったんです。 でもそんなこと言ってても仕方ありません なったらなったでやるしかないと腹を決めて行ってきました。 初めての保育参観うち…

主人の出身国ラトビアという国

こんにちは、まこママです。主人の出身国はラトビアである 皆さんラトビアをご存じだろうか?私も出会った直後ラトビアって言われてもピンとこなかった。それは一体どこ????っていう感じだった。 日本にとってあまりなじみのない国なのは確か。10人中1人…

「浮きこぼれ」

昨日のNHKEテレでこんなのをやっていました。ハートネットTV▽“浮きこぼれ”の子どもたち(2)ひとりひとりが“才能児”! 新しいことを学びたい、もっと難しいことに挑戦したい…。そんな、強い好奇心や高い能力によって、かえって学校になじめない子どもた…

「ギフテッド」の子、才能定義せず個に応じた支援を 文科省の会議

こんにちは、まこママです"特異な才能がある「ギフテッド」と呼ばれる子どもの支援を検討している文部科学省の有識者会議は29日、支援の対象とする才能は定義しない、との考えをまとめた。個々に応じた教育を実現することが適切とした。仮に定義すれば、過度…

【自閉症】宙に何か字を書く仕草

宙に字や絵を書く、これ調べてみると結構自閉症アスペルガー症候群の特徴に当てはまってしまうみたいです。 もうやり始めてから1年ぐらい経つやめるように言うのだがなかなかやめられないらしいのです。別にそんなに悪いことではないからいいんですが、先日…

外国人の職探し

主人が仕事を見つけられたのはすごくラッキーだったと思う。私たちが住んでいるのは地方。ここでは割と外国人が働ける場所が多く存在する。 例えば工場などは日本語がしゃべれない外国人の方は結構工場で働いている場合が多い。 工場で働いている人の大半が…

家にフェンスを作りたい?!

うちの主人が突然家に2 メートル ぐらいのフェンスを建てたいと言ってきました。なんでか尋ねてみると近所のおばちゃんがうちの主人をえらいじっと見てたらしいです。主人も主人で、またそれにブチ切れて"失礼じゃないですか"て言ったらしいんですが、そのお…

やっと抜けた〜

こんにちは、まこママです。うちの子は歯医者が大嫌いで"歯医者"と言っただけでも慌てだします。こんな子が今日歯医者に行って歯を2本も抜いてもらいました。下の前歯2本です。 もうすでに永久歯は後ろからにょきっと頭を出しその乳歯が邪魔だと言わんばかり…

不動産取得税の減額について

先日不動産取得税の納付書が自宅に送られてきた。納付書に記載されている税額は45500円。ただこれには減額措置がされていない金額。取得した土地家屋が一定の要件に該当する場合は税額を軽減することができるらしいその納付書と一緒に入っていた減額できる要…

理想の土地をゲットするための2つの簡単なコツ

こんにちは、makoママです! 「家を新しく建てたいけど、土地探しをまずしなきゃいけない…」と悩んでいませんか? そんな方に向けて、良い土地、自分の理想の土地を見つけられる記事を書きました! ———————————— ・ハウスメーカーは決まったんだけど、土地が…

How to 新築一戸建て

共働きをしながら毎日家事育児、 仕事と日々の生活に追われながら 新しい家を建てたいと一念発起! 家を建てるなんて、数年前まで想像もしてなかったんですが、家族がだんだん増え、今のアパートも狭く感じ初め、建てる方向になりました。 家のことなんて、…

Family run in 大菩薩峠 

昨日子供の誕生日祝いもかねて大菩薩峠へ 主人がトレイルランが好きで趣味でいろんな山へ走りに行っているのでこの大菩薩峠も彼の走っている山の中の一つであるここ結構有名な場所らしくて全国各地から車で来ている方を目にした。 私たちが行ったのは平日だ…

新築なのに結露してる?

家がだったのが今年の6月 家を建てるとき窓サッシについては結構悩んだ 窓と言うと一般の人にはあまり馴染みがないかもしれないが結構種類がある 【アルミサッシ】。加工も簡単なので入手しやすく、費用的に最も安く設置ができる種類のサッシです。もともと…

コロナワクチン接種2回目

先程、コロナワクチン2回目の接種を終えた。 ついに打ってしまった。今日、私の身体の中で、何かが起こる 私の知り得ない反応が起こりだす。 恐怖。 死んじゃったらどうしよう… 今のとこ、アナフィラキシーショックの前兆はない。 実験台の人間達 嫌な考えが…

うちのスタディスペース

スタディスペースごあるお家が最近増えている。うちも絶対欲しかった子供たちがまだ小さいので自分の部屋でお勉強をするよりもキッチンのそばとかリビングのそばでお絵かきなどしててくれた方が私にとってはとても都合が良いから。それで作ったスペースがこ…

地震への備え

昨夜夜中に地震が来た。 地震といっても震度1くらいの小さな地震だったが目が覚めるくらいの地震だった。 ここ最近小さい地震は月に1、2回ほど来ている 地震への備えをまだしていない我が家、ちょっと不安になってきた… 何を準備期間したらいいのかよく分か…

栗ってどう食べるの?

[ 先日拾ってきた栗を茹でてみました 栗ってすごく手間がかかる茹でる時間も50分ぐらいかかるし、 皮を剥く時間はさらにかかるいやぁ、ホント大変 子供達も美味しい美味しいと言って食べてくれ、自分で拾った栗を自分で食すという良い経験になった。 なんか…

子供から学ぶ大事なこと

子育てしてて日々思う事がある。子育てとは、私が成長する好機なんだろうと。私が子供に教えてあげられることなんか大したものじゃないのかな、と。 、子供の純粋な考え方を目の当たりにして、自分の考え方が歪んでしまっていることにハッとする。(@_@;)私…

How to キッチン収納

キッチンの引き出しの中がひどい有様でこれはそろそろなんとかしないとなとずっと思って半年くらい過ぎてしまったキッチンの引き出しって割と大きくてその中には何にもないただの空間が広がっている。 そこに自分のしまいたいものを入れてくわけだがどうして…