うちの子はギフテッド?!

ギフテッド;

贈り物を意味するギフト(Gift)が語源となっており、生まれつき突出した才能を授かった人のことを称します。 ギフテッドは先天的な資質であるため、先取り教育などによってギフテッドに成長することはできません



親として自分の子供の事をギフティッドかどうか疑うのは傍から見るとたぶん親バカなんだなあという風にしか見えないかもしれない

ただ子供の天才的な記憶力、想像力、独創性そういったのを目の当たりにするともしかしたらと思ってしまう
イギリスに住んでた時テレビでよくギフテッドの子供たちの特集をやっていた
日本ではあまり認知されていないのかギフティッド教育に関してやってるところがないようだ。ただ、渋谷区だけはやっているらしいが。

うちの子はアスペルガー症候群と診断されている。
アスペルガー症候群とギフテッドは非常に似た性質性格、傍から見るとすごく似ているらしい。
だからそう思うのか、ギフテッドの子の特色にすごくうちの子も似通っている。

国旗などは位置名前国旗の図柄あっという間にすぐ覚えてしまう
計算これも早い
大好きな虫や恐竜の名前(カタカナですごく長いのだが)をすごく早く覚える
多分興味があることに関してはほんで自分で声に出して何度も読むから覚えるんだろうが、その興味のあることに関するものへの集中力がただならない。


あと、旦那がいうにはフォトメモリーがあると言う。要は短い時間で見たものをすごく細かく記憶していると言う能力がある。

例えば先日公園に行った公園のオブジェで石で作られたドラゴンの絵があった子供はこれをすごく細部まで覚えていて家に帰ってその絵を描いた。すごい細かいところまで描かれていてビックリした。


こういった能力を親としてはなるべく伸ばしてあげたい。ただ日本の教育がそういう子供に対してもう少しサポートしてあげる方向でもう少し進んでいっていただけたらと切に願う。

我が子に最適な教育を与えてあげたいという親の願い…
もし日本がそういう教育が無理と言うなら子供を海外に行かしてあげると言う選択も考えなければならないのかもしれない。

#ギフテッド#アスペルガー症候群#高機能自閉症#自閉症#自閉スペクトラム#教育#thegifted#gifted#japaneseeducation#