Taste of Autumn


 今日は子供達と近くの公園に遊びに行ってきました

子供達は虫が大好きでその公園に行くたびに虫を探してるんですが今日はちょっと違うものを見つけました。

下を見て歩いていると

沢山の栗と沢山のくるみを発見❕

今まで栗を包んでいるトゲトゲのやつを発見することはいっぱいあったんですけど中もちゃんと入っているのを見つけたのは今回初めてでしたそれもたっくさん❗
f:id:sunnymako:20211103202333j:plain

その公園はあんまり普段人が来ない公園で多分誰にも見つけてもらえなかったんでしょう

なんてラッキー♫

栗ご飯に焼き栗、栗を使ったスイーツ❤

いろいろ頭に次から次へと浮かんできてよだれが垂れそう




同じ場所にくるみがそれもまたたくさん落ちてました。
このくるみオニグルミと言って、皮がすんごい硬い皮で中身もちょっとしか入ってない日本の古来からのくるみなんですが、味はおいしいんです。

私が子供の頃、今は亡き父に連れられ、山に行きくるみを拾って家で割って食べた事を思い出しました。
あの時も父がくるみの割り方を教えてくれ、自分で必死に割ったのを今でも思い出します。
小さい頃いろいろ教えてもらったなあ…

懐かしくなってしまいました

それはさておき、これらをお家に持って帰りまして子供たちと一緒に洗って干して栗は一週間ぐらい熟しといた方がいいと書いてあったので冷蔵庫に保存しました。
f:id:sunnymako:20211103202410j:plain

持ち帰った栗は半分近く虫に食われており中には虫が途中でにょきっと頭を出す栗もありました。キャ~!!

くるみの方は何回も水で洗い外に干しときました
f:id:sunnymako:20211103202440j:plain
くるみを割る道具が家になくてくるみ割り器っていう専用の道具があるんですがそれを調達してくるかトンカチを買ってくるか

そうしないと硬すぎてどうにもならないです。

今日行ったのは下準備で両方とも食べることは出来ませんでしたが後日食べた時にはまたブログに書きたいと思ってます。