不動産取得税の減額について


先日不動産取得税の納付書が自宅に送られてきた。

納付書に記載されている税額は45500円。

ただこれには減額措置がされていない金額。取得した土地家屋が一定の要件に該当する場合は税額を軽減することができるらしい

その納付書と一緒に入っていた減額できる要件がわかるチェックシートで自分の土地や建物がどれに当てはまるのか答えていくと自分が何の書類を集めて同封して税事務所に送ればいいのかが分かるようになっていた
f:id:sunnymako:20211123144920j:plain

ただ私が気になったのは納付書に記載されている納付期限が約2週間後で、非常に近かった。 私は平日仕事をしているので法務局へ行って建物の登記事項証明書というものをとってくる暇がない。是非こういう書類はもう少し前に送ってほしいと心から思う。

なんとか納付期限5日前ぐらいに全ての書類を揃え送った。

そして昨日その返答の書類が帰ってきた

f:id:sunnymako:20211123140109j:plain

45500円が500円に減税されていた。

ヤッター❗

45000円の減税はやっぱ嬉しい