国際結婚 文化の違い

10年前私たちは日本で籍をいれた。

今年でちょう10年目。

喧嘩したり笑ったり泣いたり悩んだり、いろんな事を一緒に乗り越えてきた

よく人から国際結婚大変なんでしょう価値観の違いとかないとか聞かれるけどそれは日本人同士でも同じ合わない人は合わないし、合う人とは合う、そんなもんだ。

昨日たまたま文化の違いで、イライラするなと思った事件があった
私が夜中か帰ってきて布団に入ろうとすると掛け布団がない、それも新しい掛け布団。
いろんなところを探してついに見つけたのは旦那の敷布団の下。
これには腹が立った。
ふかふかの掛け布団がぺしゃんこになるではないか、そんなこともわからないのか!と。
こういうこと、家では結構あったりする。
文化の違いなのだろう。

旦那は私から怒られても、何をそんなに怒ってるのか分からない様子。

もういいやと思って寝た。

イライラしてる時は寝るに限る。

こんな感じで10年も経って
これからもこんな感じで20年、30年経っていくに違いない。