子供から学ぶ大事なこと

子育てしてて日々思う事がある。

子育てとは、私が成長する好機なんだろうと。

私が子供に教えてあげられることなんか大したものじゃないのかな、と。



、子供の純粋な考え方を目の当たりにして、自分の考え方が歪んでしまっていることにハッとする。(@_@;)


私のほうが間違ってないか?と自分に問い直す

 私の考え方はそもそも何から出来上がっている?

世の中の常識と言われているものあまりにも縛られていやしないか?

特にアスペルガー症候群の娘には世の中の常識というものをを教えるには少し難しい場面もある


公共の場では静かにしないといけない
周りに迷惑をかけてはいけない
きちんと挨拶をしないといけない


こういうことをきちんとすることは確かに大事だ

私も大事だと思っているし、なるべくできるように促している。

ただ無理に私の言ってることに従わせることだけは辞めようと思ってる。


自分は完全な人間じゃない、良い母でもない。
たまにイライラして子供にあたってしまうこともある
ひどい母親だと自分で思うこともある

子供達は私の先生なのかもしれない
私が成長していくのに必要な経験を与えてくれる子供達。

一緒に成長していけるといいな。f:id:sunnymako:20211116193147p:plain