「ギフテッド」の子、才能定義せず個に応じた支援を 文科省の会議

こんにちは、まこママです

"特異な才能がある「ギフテッド」と呼ばれる子どもの支援を検討している文部科学省有識者会議は29日、支援の対象とする才能は定義しない、との考えをまとめた。個々に応じた教育を実現することが適切とした。仮に定義すれば、過度な競争や早期教育をあおることが懸念されるためだ。"

昨日の朝日新聞デジタルにこんな記事が掲載されました。

日本も欧米諸国と同様にそういう子供たちへ特別な教育をしていくのか、またどういう基準で選ばれていくのか?

勝手にうちの子はギフテッドだと思っているだけですが、それはさておき、実際日本においてそういう道が開けて来たら理想的だと思います。


#ギフテッド#幼児#教育#gifted