外国人の職探し

主人が仕事を見つけられたのはすごくラッキーだったと思う。

私たちが住んでいるのは地方。ここでは割と外国人が働ける場所が多く存在する。


例えば工場などは日本語がしゃべれない外国人の方は結構工場で働いている場合が多い。
工場で働いている人の大半が外国人の場合もある。主人が働いているところもそうだ。
日本人の数より外国人の数の方が多い。

職場でのコミュニケーションは英語、中国語、ベトナム語、フィリピン語など各国の言語で伝わるようにコミュニケーションを図る。

日本人の労働力か少なくて外国人に頼らざるを得ない状況がある。

若い人が県外に出てしまう。そしてどんどん労働力が減り工場なんかは既に外国人を連れて来ないと回らなくなってきている ただその外国人もコロナがあったりして帰ってしまう。




10年程前に東京で主人の職探しをした事があった。なかなか見つからず大変な思いをし、結局これ以上探しても無いだろうということで、イギリスに移住を決めた。
予想外にも東京のほうが難しかった。

よく英語ができるなら先生になればいいじゃんって言われるがだいたい先生になれるのは、英語がネイティブの人かつ、大卒だ。
うちみたいなネイティブでもなく、大卒でもない彼には無理な話なのだ。


 今の主人の職は工場で車の部品を製造している。お給与にも満足している。

外国人のお仕事を探しても見つからないかた、是非地方も検討してみても良いかもしれない。

f:id:sunnymako:20211127184835j:plain